西宮市I様邸マンションリフォーム①出会い編

こんにちは、TRADのつくだです。

先日お引渡しと完成見学会をさせていただきました西宮市I様邸の出会いからお引渡しまでをレポートしていきます。

昨年の完成見学会に参加していただきましたI様。

ご夫婦とお子様お二人の4人で住まれるすまいの検討をされていました。

すでにリフォームする予定のマンションは購入済でリフォーム・リノベーションの設計施工を行うところをお探しということでした。

購入済のマンションのお部屋はI様ご家族が賃貸されていた同じマンション内の別のお部屋ということで、こちらのマンションの良い点・悪い点を知り尽くしていました。

良い点はなんといっても南側に開かれた掃出し窓より大阪平野・大阪湾が一望できるすばらしい立地。

日本中を探してもこれほどの景色が望めるマンションはほとんどないと思います。

IMG_9069

悪い点は景色がよい山手の立地、また築30数年ということもあり断熱もほとんどない状態で冬場のはげしい冷え込みでした。

実際に現場で調査を行ったところ北側の壁には結露(結露の記事はこちら)を繰り返し起きた末のカビの繁殖が確認できました。

DSCF1368

もちろん色々な要望もありましたがTRADとしては大幅なリフォーム・リノベーションをする以上、デザインだけでなく性能も含めご提案させていただきたいと思い環境性能にもこだわった自然素材を使用したリフォーム・リノベーションをコンセプトとさせていただくことにしました。

次回は「西宮市I様邸マンションリフォーム②現場調査編」につづきます。

The following two tabs change content below.
築田 博幸
材木店・設計事務所・工務店での経験を生かしてプランから設計施工までいろいろ仕事をしています。普遍的なデザイン、安全安心な施工を提供していきます。リノベーション・小さなリフォームから新築までお気軽にご相談ください。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket