知らないと損!お得な「次世代住宅ポイント制度」とは?

こんにちは!西宮夙川にあるリフォーム会社ReHomey(リホーミー)の花田です。

 

4月くらいからリフォームのご相談を多数頂き、現場スタッフは走り回っている状況ですが、「ついに増税前の駆け込み需要が来たか!?」とも思いましたがまだ6月・・・。

駆け込むにはまだ早いですし、増税に対する国策もしっかり用意されているのであまり関係ないでしょうか。

今回はその国策の一つ「次世代住宅ポイント制度」の中でもリフォーム版についてお話しします。

 

 

そもそもどんな制度?

増税による消費落ち込みを軽減する制度

今年10月に予定されている消費税10%アップに備えて、一定の性能を満たす住宅や、家事負担の軽減に資する住宅の新築やリフォームに対して様々な商品と交換できるポイントを発行する制度です。

国土交通省が管轄の国策です。

 

対象の住宅は?

リフォームは全ての住宅が対象

新築の場合は所有者自ら居住することが条件ですが、リフォームは全ての住宅が対象です。

つまり、マンション等の管理組合が実施するリフォームも対象です。

ただし、DIYなど自らの施工は対象にならず、所有者が施工業者に発注して工事請負契約を結ぶことが必要です。

 

対象の工事内容は?

次の1~9のいずれかに該当すること

  1. 開口部の断熱改修
  2. 外壁、屋根・天井または床の断熱改修
  3. エコ住宅設備の設置
  4. バリアフリー改修
  5. 耐震改修
  6. 家事負担軽減に資する設備の設置
  7. リフォーム瑕疵保険への加入
  8. インスペクションの実施
  9. 若者・子育て世帯が既存住宅を購入して行う一定規模以上のリフォーム

 

1戸あたりの上限ポイントまでなら、組み合わせて合算申請ができます。

 

いつからいつまでやってる?

請負・着工・引渡の日で対象期間をみる

◎請負・・・2019年4月1日~2020年3月31日の間に締結された工事請負契約

ただし、2019年3月31日までに締結された契約でも着工・引渡が10月1日以降であれば対象

◎着工・・・工事請負契約~2020年3月31日の間に工事着工

◎引渡・・・2019年10月1日以降

 

商品交換申請は2019年10月1日~2020年6月30日(予定)です

 

何がもらえる?

6つの政策テーマから選べる

  1. 省エネ・環境配慮に優れた商品・・・省エネに優れたテレビや照明機器etc.
  2. 防災関連商品・・・防災セット、非常食、電池etc.
  3. 健康関連商品・・・エアコン、スポーツ用品、マッサージチェアetc.
  4. 家事負担軽減関連商品・・・冷蔵庫、レンジ、洗濯機、掃除機etc.
  5. 子育て関連商品・・・おもちゃ、子供用衣類、おむつ、学習机etc.
  6. 「地域の振興」に資する商品・・・水、酒類、家具etc.

 

予定では2020年3月31日まで随時追加されるそうです。

 

申込って簡単?

原則住宅の所有者が行うが、工事請負業者が代理でも行える

工事に係る書類は業者が用意をするので、比較的簡単に申請して頂けると思います。

しかしながら、工事前後の写真が必要だったり、手引き書が分厚く読むのが大変だったりするので、リフォームの方向性が決まれば業者に相談した方が得策でしょう。

 

まとめ

実は、新築住宅や1000万以上のリフォーム工事などは、すでに工事完了前ポイント発行申請とポイント予約申請のみの受付がはじまっています。

リフォーム工事をされる大部分の方は10月1日以降の申請となりますが、予算の上限もありますし「今年中にリフォームをやりたい!」とお考えの方は、次世代住宅ポイント制度の利用も検討事項に含めながらすすめていくのが良いでしょう。

国策がしっかり準備されているので、「増税前」や「ポイント狙い」など時期にとらわれることなく、納得のいくタイミングでリフォームができると良いですね。

それには情報収集が必要です。今回のブログも細かいところまでは書ききれていません・・・。

ぜひお近くのリフォーム店で相談してみましょう!

もちろん当社でも次世代住宅ポイント制度のご案内を含めたリフォーム相談を承っております。

The following two tabs change content below.
花田 悠子

花田 悠子

スタッフ㈱ReHomey
ReHomeyの後方支援係りです。
事務全般・チラシ作り・パース作成・ショールームのご案内などなど・・・。
以前はインテリアショップにいたので、家具や照明がいつも気になっています!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket